
--/--/-- --:--

フール・プルーフ

2005/08/23 15:55
r.jpg

2003/カナダ
監督・・ウイリアム・フィリップス
出演・・ライアン・レイノルズ、クリスティーン・ブース、ショーン・サリバン

強盗を計画的に実行するために、緻密な計画と努力を惜しまない3人組、なかなかおもしろく見させて頂きましよ~
強盗を企て、まさに決行という時に、ショーン・サリバン扮するギャング界のボス?に恐喝され計画を横取りされ、強盗をやらさせるというお話。

『フールプルーフ』の意味って、直訳すると『愚か者でも出来る』という意味なんだとか・・この映画で意味する所の『フールプルーフ』って?冒頭の強盗を実行するための、緻密な計画をたてているシーンをみていると、間違った操作ができないように設計というような高度な意味にもとられるのだけど・・・最後までみて思ったのは、こんなおバカな3人組にも出来るという意味に思えてしまったぁ・・oliveだけ??

出演は『ブレイド3』のライアン・フィリップです。お髭がなかったので気がつかなかったぁ(>_<)
とにかく、最後まで飽きずに見れます。お薦めですぅ
★★★★

Dearフランキー

2005/08/17 10:24
2004/イギリス
監督・・ショーナ・オーバック
出演・・エミリー・モーティマ、ジャック・マケルホーン、メアリー・リガンズ、ジェラルド・バトラー、シャロン・スモール

これがまたストーリーが、かなりよかったです!ラストは涙がとまらず・・こういう映画は、映画館でみるより、泣き虫のoliveにとっては、思い存分泣けるMyhouseで見るべきだと、思う今日この頃ですが・・・

この映画、見る前の人に、あまりストーリーを話したくないのですが、耳の不自由な息子を育てながら、暴力夫からの逃亡生活を続ける傍らで、何も知らない幼い息子に、お父さんは船乗りだと嘘いい手紙を書き続ける母の気持ちがとても意地らしくて共感をおぼえます。そして父の出現!!

雇われ父役のバトラーが、最初は戸惑いながら、次第にフランキーに情を募らせていく過程がすごくよかったです。
クールで、渋い演技の中に、暖かい大きな抱擁力的なものがある俳優さんだとバトラーに感じましたぁ~

母親リジーの息子を思う気持ちも切ないですが、その母フランキーからみれば祖母ですが・・・が二人を思う気持ちがまた切なくいいです。
そしてラストは、フランキーの素直な思いに感動しますよ♪

★★★★★




あの頃ペニーレインと

2005/08/01 09:29
2000/アメリカ
監督・・キャメロン・クロウ
出演者・・ビリー・クラダップ、フランシス・マクドーマン、ケイト・ハドソン、ジェイソン・リー、アンナ・パキン、ノア・テイラー

立て続けに3回も見てしまった(ё_ё)なんか甘酸っぱくて懐かしい感じの刷る作品です。
監督自身16歳で、ローリングストーズ誌のスタッフに抜擢されるという経歴の持ち主!ウーン (Θ_Θ;)流石少年の微妙な少年の思いを表現していたですね♪バンドメンバーの思いやいざござにもリアル感があって、少年からみた、登場人物像に結構リアルに楽しめましたぁ~

ペニーレイン役のケイト・ハドソンはゴールデン・ホーンの愛娘だけあって、笑顔がキュートで魅力的です。母もいつまでも、チャーミングで年を感じさせないですものね。
ペニーレインのお気にのバンドメンバー役のビリー・クラダップは『スリーパーズ』でケビン・ベーコンを銃殺する青年で主演していました。最近では『ビックフィッシュ』に主演しています。

とにかくolive的には映像、音楽、ストーリー全てお薦めです
★★★★★
 Home 

