
--/--/-- --:--

ターミナル

2004/12/26 11:51
2004/アメリカ
監督・・・スティーブン・スピルバーグ
出演・・・トム・ハンクス、キャサリン・セダ=ジョーンズ、スタンリー・トゥッチ、チー・マクブライド


胸の中がとても暖まる作品でしたぁ。スピルバーグのウイットに飛んだ発想と心に残る暖かさがとてもいいなぁといつも思います。

その上、何がってトムハンクスの演技とてもよかったです!!
最近まんねりの演技が、olive的にはあまり心良くなかったのですが・・・このトムは最高ぅ~英語もろくに話すことのできないクラコウジア人をあんなにコミカルに演じれるのは、やっぱトムのなせる技ですね。英語も独学ではなせるようになり、ターミナルで働く人達とも付き合いし、恋もするなかで、あか抜けて紳士になる様子がとてもいい。男性ならあの哀愁と守りたい約束がもっと切なく心に響いたんじゃないかなぁと思うのですが・・・どうなんだろう??Story的にはラストが物足りない気がしなくもないのですが・・

トム・ハンクスの作品の中では、『メイフィールドの怪人』が一番好きです。あの頃の演技力は最高にユニークですごく好きです。

★★★★☆

(*^-')ノ☆;:*:;☆“Merry*Christmas”☆;:*:;☆ヽ('-^*)

2004/12/25 11:35
20041225113505.gif

街はXmasムードでいっぱいですが・・・Xmasなんて子供の為だけのものと思うようになってもうかれこれ10数年・・そんな子供もそれなりに大きくなってきたし、ますますXmasなんて関係ないわぁ~
久々に行った天王寺の『アナスイ』で見つけた可愛い蝶々型の指輪
値段もお手頃!!旦那に「アナスイで可愛い指輪みつけたねん」と言ってみたら・・・・?空っぽのジーンズのポケットの中を見せられたぁ・・・情けない(;>_<;)
と言うわけでやっぱoliveには映画しかないのだぁ!!Xmasといえばやっぱ『シーザ・ハンズ』かなぁ~雪のなかを舞うキムの姿がいまでも目に浮かびますぅ。
あと今上映中なのかな?『バットサンタ』もめっちゃ興味ありなんですよね☆女癖の悪い雇われサンタ演じるビリー・ボブ・ソートン
なんかすごく味ありそうですよん☆
皆さんはXmasどんな映画みたいですか?

The Day After Tomorrow

2004/12/22 08:11
2004/アメリカ
監督・・・ローランド・エメリッヒ
出演・・・デニス・クェード、ジェイク・ギレンホール、イアン・ホルム

うーん♪やっぱパニックスペクタル映画は映画館で見るのがいいですね。自宅の小さなテレビでは迫力に欠けてしまいます。
ローランド・エメリッヒ監督といえば『インデペンデンス・デイ』
が頭にうかびます。olive的には、『インデペンデンス・デイ』の方が好きかな?!Story的にも内容的にも『インデペンデンス・デイ』の方がolive的には印象的です。うちの中2の息子はかなり気に入ったようで、かぶりついて見ていましたが・・

最近の日本や地球全体を考えても、自然災害、自然破壊、地球温暖化、近い将来現実に起こってもおかしくないという意味では、とても興味のあるテーマではありますよね。ラスト、氷河期が終わり、日差しがニューヨークの街を照らし氷に固められたビルの屋上に人の姿をみた時、初めてこの映画の素晴らしさが、理解出来たような気がしました。

デニス・クェードもお父さん役がかなり板についてきましたね。
デニスクェードって子供にとってスーパーHERO的お父さん風で、olive的には父役デニスクェードに於いては、好感度ありですね!
息子役の ジェイク・ギレンホールは、父は映画監督、母は脚本家
という恵まれた環境で育ち、期待の新人なんだとか!!
これからの映画界を支えていく、若い俳優さん達には是非頑張って頂きたいよ節に願う今日この頃です・・・ 
★★☆

オーシャンズ12

2004/12/20 00:46
20041220004632

この所、テレビでも予告編を目にするようになった『オーシャンズ12』ですが!!ほんとoliveごとで申し訳ないですが、マジでピット最高ぉー予告編で一番お気に入りのピットのシーンなんですが、車が爆発する瞬間の驚くシーンの後ろ姿のアングルショットが可愛くってかなりお気にのoliveでした(ё_ё)

80ディズ

2004/12/14 09:18
2004/アメリカ
監督・・・フランク・コラチ
出演・・・ジャッキー・チェン、スティーヴ・クーガン、セルシ・ドゥ・フランス、ロブ・シュナイダー、サモハン・キンポー


1956年の『80日間世界一周』のリメイク版ということなのですが、oliveとしては、リメイクというには、どこか物足らないように思えて、強いて言うなら、現在版と言う感じしょうか?
確かに、ジャッキーのカンフー映画を『ジュール・ヴェルヌ』の冒険小説をモチーフにしている所なんて、ジャッキーらしいなぁとは思いましたが、元祖「パスパルトゥー」は、もっと粋で、独特の雰囲気ももっていました、チャップリン風でもあったし!

『80日間世界一周』のリメイク版としての期待は捨てて、ジャッキーの映画としてみれば、それなりに楽しめるのではないかなぁと思います。

キャストは、
『80日間世界一周』
と同様、豪華で、シュワちゃんのスケベそうな王子やライト兄弟役のオーウェンとルーク兄弟、お馴染み、サモハン!!ホームレスの
ロブ・シュナイダーは味ありでよかったです!!

ちなみに、『80日間世界一周』のreviewは、oliveのHP『E'LLOIPOP』にて書いております(ё_ё)
20041214091130.jpg

ピットの新作???

2004/12/09 09:13
情報はこの画像とジョリちゃまと共演してるということだけなんですよねぇ~。何方か、ご存じの方いらっしゃいますでしょうか?
うーん(@_@)ハードな匂いが・・・ピット様♪マシンガンをぶっ放してくれちゃうのだろうか??なんにしてもかなり楽しみ♪

20041209123044.jpg

手作りカレンダー

2004/12/08 15:16
20041208151633
パソコンで作るカレンダーなるものに、めっちゃはまってま~す♪
家に、XPのパソコンが来て、早3ヶ月!実は昨日初めて「デイジーコラージュ」

でカレンダーを作れることを知ったoliveです^^;おいおい!今頃知ったんかい!と言う声が聞こえてきそうですが・・・もう感激しちゃって、早速今月の12月は大好きなブラピ様で!来年1月はいっこう仮面さんとこの画像をお借りしてジェンマで!2月はエンリケちゃまで作ってみましたぁ(ё_ё)これがあれば、来年のカレンダー買うはなくていいし、自分の好きな画像を取り込めるし、携帯用のカレンダーだって作れるわん♪と1人感激しているoliveです(ё_ё)
さ~て、次はどんな画像にしようかな???
20041208154313.jpg

淀川長治

2004/12/03 16:18
う~ん♪ほんとに、淀川さんの解説はとても映画を愛されてるのが伝わってきて、子供ながらに影響をうけるものが、oliveにもありましたです♪何年か前淀川さんの著書の『私の批評』??だったけかな(すんません!定かではありませんが)読んで、映画の深さやおもしろさを感じましたぁです。
映画はもちろんですが、淀川さんの初めと、終わりの映画の批評を楽しみにしていたものです。今は、楽しみにするほどの批評家さんは、悲しいかないないです。

こうしていっこう仮面さんが、書いてくれた番組一覧をみると、
TV映画もかなり沢山やっているのですね。チェックです♪


リトル・ロマンス

2004/12/03 08:31
20041203155855.jpg

1979/アメリカ
監督・・ジョージ・ロイ・ヒル
出演・・ダイアン・レイン、テロニアス・ベロナール、ローレンス・オリビエ

今日は懐かしい映画を見ました♪ダイアン・レインの可愛いこと!!ダイアンレインのあんな初々しい涙を見れるのは、この映画しかないんじゃないでしょうかぁ~

この映画はoliveにとっても、淡い思い出があるんですよ~
ちょうど、中学の頃でしたぁ・・BoyFriendとテストが終わったら見に行こうと約束をして買っていたチケットを、母に見つかり破られてしまったことがあります。今思えば、危なかしいく、感化されやすい娘に見せたい映画ではなかったんだろうなぁ~と理解できなくはないですが(今では一応oliveも年頃の娘の母親なので・・)当時は、めっちゃムカッつくし、悲しいのとで、暫く母と口も聞きたくない状態でね、そんな娘を見かねてか、母はなんと『エイリアン』のチケットを2枚買ってきてくれたんです。何で『エイリアン』なん???と思いながらも、まだまだ幼かったoliveは、素直にBoyFriendと『エイリアン』を見に行くことになり、サンセットキスの淡い2人の憧れは見事に打ち消されたというわけなのですぅ~
その後、もうかれこれ、 ウン(・_・;)?十年たちますが・・『リトル・ロマンス』を「この前BSでやってたから録画しといたで~」と言ってビデオを持ってきたのは、母です!なんで今頃・・と思いながら鑑賞念に浸りましたぁ(ё_ё)

監督のジョージ・ロイ・ヒルは、『明日に向って撃て!』の監督なんですね、道理で、その映画のシーンがよく登場していたはずです。

ダニエル君は当時かなり評判悪かったような気がしますが、今また見てもやっぱダサイっすね、おばさんになった分可愛いやんと思える部分もないことはないですが・・・

とにかく!ダイアン・レインのあの初々しい可愛さを見たい方は、是非お奨めです。ローレンス・オリビエの人の良い、話好きのスリも好演でした(ё_ё)
★★★

れんこんハンバーグ

2004/12/02 08:59
はっきり言って、料理を作るのは、あまり好きでもなく、ただ日常の必需品として、家族の為に作るもの・・料理は、誰かが作ってくれた物を食べるのが一番嬉しいよね。料理の上手なお嫁さんが欲しい~oliveですが!!そんなoliveが今はまっているのは、
『れんこんハンバーグ』
【材料】
レンコン:1/4
タマネギ:2/1
豚挽肉:約200㌘
  卵:1コ
パン粉、牛乳:少々
【作り方】
まずは、レンコンをすり下ろします。レンコンのシャキシャキ感を残した方が食感がいいので、粗めにおろしてぇ
タマネギみじん切りは炒めて、材料を全てよく混ぜ合わせ、お好みの大きさののハンバーグ型を作り後は焼くだけ!!
すっごく簡単で、レンコンの甘みと食感が絶妙です(ё_ё)
『和風ソース』
【材料】
醤油:大さじ3
味醂:大さじ2/1
白ごま:お好み
片栗粉:少々
【作り方】
すった白ごまと醤油、味醂を混ぜ合わせ、火にかけ片栗粉を混ぜ入れてとろみをつけて、れんこんハンバーグにかけて召し上がれ(@_@)






モンスター

2004/12/01 13:32
2003/アメリカ
監督・・パティー・ジェイキンス
出演・・シャーリーズ・セロン、クリスティーナ・リッチ

とにかく、シャーリーズ・セロンのこの作品に対する思い入れが、かなり感じられる映画ですね。彼女の変貌ぶりは、ショックさえ与えるほどの、凄さで、この映画の為に、13㎏も体重を増やしたそうです。製作の部分に彼女の名前があるのも頷けます。外見だけではなく、歩き方、話し方、煙草の吸い方、仕草どれ1つとっても、シャーリーズ・セロンを感じさせない演技にもとても感動しましたぁ
反対にクリスティーナ演じるセルビーは、アイリーンとは正反対で、小さくて、可愛い、かばってあげたくなるような存在をうまく演じています。

同じ女としてはアイリーン
このタイトルのようなモンスターには、思えず、とても可愛そうな女性に思えます。愛することにも、愛されることにもすごく純粋な感じがして、ほんとはすごく弱くて、もろいそんな印象です。

2人が、スケートするシーンが、好きです。oliveは、『ノイズ』を見て~シャーリーズ・セロンの踊ってる姿がすごくすきなのですが、スケートもすごくうまくて、リズム感がすごくいいんですよね。やっぱそのはずですね、彼女は子供の頃からバレエをやっていたそうで、バレリーナを夢みていたそうです。納得!!

クリスティーナは『キャスパー』の時を思い出しました。目がくりくり大きくて、上目遣いで人見る仕草が、そう思わせてのかな~
対照的な彼女の演技もよかったです。折った腕が、実は、人に優しくしてもらう為の偽装なんじゃ?と思ってきたぐらいです。

★★★★

 Home 

